2024年度入試情報

  1. HOME
  2. 東神大ニュース
  3. 学長室から――キリスト教学校伝道協議会と生活倫理講座

学長室から――キリスト教学校伝道協議会と生活倫理講座

 5月25日にはキリスト教学校伝道協議会(第25回)が開催され、「キリスト教学校にとっての教会」という主題で研修の機会を持ちました。対面とオンラインの併用により、全国のキリスト教学校の先生方にご参加いただき、多くの刺激を受けることができました。学内者も含めて80名余りの出席がありました。
 この協議会が始められたときには、本学の募集の危機的状況を背景に、キリスト教学校から献身者を得たいという願いが中心にありました。しかし、回を重ねる中でキリスト教学校における伝道にこそ目が向けられるようになっていきました。そのために東京神学大学がどのように奉仕できるのかを考えさせられています。
 5月28日にはI限からIII限までの3コマを使って生活倫理講座が行なわれました。これは、神学生として直面しなければならない、また、特に大きな課題であると思われる事柄の中から、特に心の健康の問題と恋愛・結婚・性の問題とを取り上げ、講師をお招きして学びのときを持つというプログラムです。本学の全学生が在学中に一度、必ず受講することが決められています。前期は恋愛・結婚・性の問題について学びます。「生き方を問う性教育」と題して、元国際基督教大学・北陸学院大学教授の町田健一先生が今年も講師を務めてくださいました。(神代)