2024年度入試情報

学長メッセージ
  1. HOME
  2. 東京神学大学について
  3. 学長メッセージ

学長メッセージ

学長メッセージ

イエス・キリストを知り、
伝えられるようになるために
東京神学大学学長
神代 真砂実

 「内緒にしておきたい」とか「秘密にしておきたい」とかいった言葉を含んだタイトルの本を見かけることがあります。それは隠れた名店や観光スポットなどの紹介です。考えてみれば、矛盾した話です。「内緒にしておきたい」のであれば、本など出さない方がよいのですから。けれども、それはきっと私たちの心にある、どうしようもない衝動であるのでしょう。自分にとって本当に大切なものを、他の人に伝え、分かち合うようになりたいという気持ちが、私たちの中に芽生えてくるのを抑えることはできないのです。

 伝えるとなれば、私たちは、その魅力を語る言葉を見つけていかなければならなくなります。「凄い」・「すごくいい」と言っているだけでは伝わらないところを言葉にして、わかってもらいたいからです。「なるほど」と思ってもらいたいからです。そして、そのためにも、自分をそこまで惹きつけるものをもっとよく知りたいと思うでしょう。

 さて、イエス・キリストが本当に自分にとって大切であるのなら、同じように、他の人と分かち合いたいという思いが生まれてくるでしょう。それならば、私たちは、自分が感じる信仰の喜びと、その理由を表現する言葉を見つけていかなければなりません。あるいはまた、自分が、どうしてそこまでイエス・キリストに心を惹かれるのか、このお方を自分の救い主として信じ、従おうと思う、その理由は何であるのか、知りたくなってくるでしょう。もっとしっかりイエス・キリストを伝えられるようになりたい。そのために、もっとよくイエス・キリストを知りたい。――そういうあなたをお待ちしているのが東京神学大学です。牧師やキリスト教学校の聖書科教師になる場合でも、信徒として教会に仕えていく場合でも、最良の学びが用意されている場所、それが東京神学大学です。