2024年度入試情報

  1. HOME
  2. 東神大ニュース
  3. 学長室から――3月の入学者選抜

学長室から――3月の入学者選抜

 3月5日に実施されました入学者選抜の結果について、お知らせいたします。6名が編入学に志願してこられ、その内2名は「神学研修志望」(信徒として教会に仕えることを志して、学部の学びに志願してこられた方たち)でしたが、この度は6名全員を合格とする判定をすることができました。神様に、志願者を送り出してくださった諸教会に、そして、入学者選抜を覚えてお祈りくださった皆様に、心から感謝いたします。
 合格発表が行なわれたのは7日でしたが、この日はまた卒業礼拝の日でもありました。東京神学大学には卒業礼拝と卒業式の両方がありますが、前者は学内者のためのものであり、後者は学外の方々に開かれたものであると区別できるでしょう。今年度の卒業礼拝では、本学の理事であられ、滝野川教会の牧師であられる東野尚志先生に説教をしていただきました。聖餐の礼典を通して主にある交わりを強くすることができました。
 卒業式は翌日(8日)に執り行なわれました。学部の卒業生(神学研修志望)1名、大学院前期課程12名を送り出しました。式では「励ましの辞」を日本基督教団総会議長の雲然俊美先生と経堂北教会牧師の岸俊彦先生からいただきました。参加に制限を設けない久しぶりの卒業式に多くの方たちがお集まりくださいました。式の後は挨拶や歓談(まだ茶話会を行なえないのは残念です)があちらこちらでなされました。
 卒業礼拝の説教や卒業式の「励ましの辞」は学報でお読みいただけます。是非ご覧くださり、卒業生たちと東京神学大学のことを覚えていただければと思います。(神代)