東京神学大学

Tokyo Union Theological Seminary

入試案内

Webキャンパスツアー

東神大オープンキャンパス

東京神学大学へようこそ(メッセージ全文)
 皆さん、こんにちは。私は入試担当の小友聡です。今日は皆さんに東京神学大学をご紹介いたします。

 東京神学大学は神学部神学科だけの日本で最も小さな大学です。大学であると同時に、プロテスタントの牧師を養成する神学校でもあります。本学で学ぶほとんどの学生は、教会の牧師、キリスト教学校の聖書科教師、病院のチャプレン、海外の宣教師などの伝道者になります。
 東京神学大学には、学部、大学院博士課程の前期課程・後期課程があり、合わせて約100名の学生が在籍しています。
 キャンパスは緑豊かな自然環境に恵まれています。現在はキャンパス整備計画が進み、来年には新しい学生寮が完成する予定です。

 皆さんの中には、今日初めてこのホームページをご覧になる方もいらっしゃると思います。きっと、「東京神学大学を知りたい」という方々でしょう。中には、本学で学びたいという方や、牧師になりたいという志をお持ちの方もいらっしゃるかもしれません。
 そういう皆さんに、今日はぜひ東京神学大学を知っていただきたいと思います。この画面の下にキャンパスマップが載っています。ご覧になりたい場所をクリックすると、施設の紹介を見ることができます。どうか「等身大」の東京神学大学をゆっくり楽しんでください。

 皆さんの中から、将来、本学への入学を志す方がいらっしゃいましたら、とても嬉しく思います。

キャンパスマップ正門付近正門付近本館・正面玄関本館・正面玄関礼拝堂礼拝堂教室・研究室各教室図書館教室ラウンジラウンジ学生寮教員住宅新学生寮

正門付近

ルーテル学院大学と中近東文化センターの間にある桜並木が東京神学大学の入り口です。

本館・正面玄関

ピロティに上がると、本館とラウンジの入り口があります。
本館に入ると、正面に礼拝堂、教室に上がる階段、事務室窓口などがあります。
2017年に自動ドアとエレベーターが設置されました。

礼拝堂

水曜日から土曜日まで毎日礼拝が守られ、東京神学大学の心臓ともいえる場所です。
礼拝では教師や大学院生が御言葉を取り次ぎ、奏楽者も礼拝準備も学生が行います。
クリスマス礼拝や卒業礼拝では、共に聖餐に与ります。入学式や卒業式などの行事もこの礼拝堂で執り行われます。

教室

教室は主に本館2階にあり、大小様々な教室や研究室、コンピュータ教室等で授業が行われます。

図書館

本学の図書館は和書約5万冊、洋書約7万8千冊を蔵し、キリスト教神学の専門的学術研究の牙城として利用されています。
さらに英語圏290冊、ドイツ語圏110冊、日本語400冊等、1,000点以上の神学研究雑誌の最新号とバックナンバーが常備されています。館内閲覧室にも約12,800冊の参考図書を備え、新聞や雑誌の閲覧コーナーや、OPAC等の検索コーナーがあります。
ICU大学図書館およびルーテル学院大学図書館と提携を結んでおり、相互利用が可能です。本学学生のみならず、卒業生、教会関係者、さらに一般研究者も紹介状があれば利用可能です。

利用の詳細に関しては図書館ホームページをご覧ください。 

ラウンジ

学生たちの憩いの場です。ラウンジ係によって用意されたコーヒーを飲みながら、語り合いのひと時を楽しみます。

学生寮

全学生の約半数が寮に住んでおり、運営は学生が担います。寮では毎朝寮拝が行われています。
2021年5月に新しい学生寮が完成する予定です。詳しくは、下記の新学生寮の紹介をご覧ください。

新学生寮(建設中)

2021年に新学生寮が竣工します。
エントランスを入ってすぐのラウンジは通学生も利用できます。学生寮礼拝堂もつくられ、毎朝の寮拝をここで守ります。寮室は全室個室ですが、6人単位でユニットを組み、水周り等を共有します。

教員住宅

学内に教員が居住し、学びの共同体を形成します。クリスマスには教員が学生を招き、喜びの時を分かち合います。2020年3月に完成しました。
お問い合わせ
東京神学大学 教務課入試係
〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10-30
TEL: 0422-32-4185 FAX: 0422-33-0667
メールでのお問い合わせはこちら
事務取扱時間:火曜日~土曜日 8:30~17:00 但し土曜日は12:00まで
※夏期期間 火曜日~金曜日 9:00~17:00