2024年度入試情報

入試案内
  1. HOME
  2. 入試案内
  3. 入試に関するイベントのご案内
  4. Webキャンパスツアー

Webキャンパスツアー

東神大オープンキャンパス

 皆さん、こんにちは。入試担当の田中光と申します。東神大HPのキャンパスツアーへようこそおいで下さいました。

 東京神学大学は神学部神学科のみを有する日本で最も小さな大学、そして神学校(seminary)です。この学校では、牧師、キリスト教主義学校で働く教員(高校の聖書科教員や大学のチャプレンなど)、病院のチャプレン、そして海外の宣教師など、神の言葉を教会や学校、そして病院などで伝えるために将来遣わされる方たちが学んでいます(伝道献身コース)。また、卒業後に信徒として教会により深くお仕えするために学ぶ方々もおられます(神学研修志望コース)。

 こうした神学生の方々と教員、そして職員の方たちが、共に「召命共同体」として、ここ三鷹市の大沢の森の学び舎で、祈りを合わせながら過ごしています。この自然豊かな環境は、静かに神学の学びに集中するために最適の環境です。そして、その学びのためにとりわけ欠かせない図書館は、日本で最大級の神学の蔵書を誇っています。また、2021年には新学生寮が完成し、神学生の皆さんの学びと交わりのための環境がより良く整えられました。

 このHPでは、Webキャンパスツアーを通して、この学び舎をくまなくご覧いただけます。下の動画から、是非学校の施設の様子をご覧になってみてください。この三鷹の森の学び舎で、一人でも多くの方が、この共同体の中で恵みに満ちた学びと交わりを経験されることを願ってやみません。

構内図
正門付近正門付近本館・正面玄関本館・正面玄関礼拝堂礼拝堂教室・研究室各教室図書館教室ラウンジラウンジ教員住宅学生寮

正門付近

ルーテル学院大学と中近東文化センターの間にある桜並木が東京神学大学の入り口です。

本館・正面玄関

ピロティに上がると、本館とラウンジの入り口があります。
本館に入ると、正面に礼拝堂、教室に上がる階段、事務室窓口などがあります。
2017年に自動ドアとエレベーターが設置されました。

礼拝堂

水曜日から土曜日まで毎日礼拝が守られ、東京神学大学の心臓ともいえる場所です。
礼拝では教師や大学院生が御言葉を取り次ぎ、奏楽者も礼拝準備も学生が行います。
クリスマス礼拝や卒業礼拝では、共に聖餐に与ります。入学式や卒業式などの行事もこの礼拝堂で執り行われます。

教室

教室は主に本館2階にあり、大小様々な教室や研究室、コンピュータ教室等で授業が行われます。

図書館

本学の図書館は和書約5万冊、洋書約7万8千冊を蔵し、キリスト教神学の専門的学術研究の牙城として利用されています。
さらに英語圏290冊、ドイツ語圏110冊、日本語400冊等、1,000点以上の神学研究雑誌の最新号とバックナンバーが常備されています。館内閲覧室にも約12,800冊の参考図書を備え、新聞や雑誌の閲覧コーナーや、OPAC等の検索コーナーがあります。
ICU大学図書館およびルーテル学院大学図書館と提携を結んでおり、相互利用が可能です。本学学生のみならず、卒業生、教会関係者、さらに一般研究者も紹介状があれば利用可能です。

ラウンジ

学生たちの憩いの場です。ラウンジ係によって用意されたコーヒーを飲みながら、語り合いのひと時を楽しみます。

学生寮

2021年5月に新たな学生寮が供用開始されました。
エントランスを入ってすぐのロビーは通学生も利用できます。学生寮礼拝堂もつくられ、毎朝の寮拝をここで守ります。寮室は全室個室ですが、6人単位でユニットを組み、水周り等を共有します。

教員住宅

学内に教員が居住し、学びの共同体を形成します。クリスマスには教員が学生を招き、喜びの時を分かち合います。2020年3月に完成しました。

お問い合わせ

東京神学大学 教務課 入試係
〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10-30
TEL: 0422-32-4185 FAX: 0422-33-0667
事務取扱時間:火曜日~土曜日 8:30~17:00 但し土曜日は12:00まで
※夏期期間 火曜日~金曜日 9:00~17:00