東京神学大学

Tokyo Union Theological Seminary

教育・研究活動

学外活動

東京神学大学では、正規学生に対する神学教育のほかに、一般に開かれた学外活動を行っています。社会の中に生きるキリスト者、教会信徒、さらに本学の卒業生はじめ、他の神学校の卒業生である牧師たちの、継続的な学習、研鑚の機会を提供しています。

日本伝道フォーラム

日本基督教団の教会としての崩壊の危機を憂えて、諸教会に財政的支えだけではなく教理的恊働を呼びかけて、1989年に準備集会を行って後、1回の休みを挟んで今日まで形を変えながら毎年集まっています。昨今は若い牧師の伝道オリエンテーションの性格が強くなっています。

日本伝道フォーラム

公開夜間神学講座

東京神学大学の公開夜間講座は、長い伝統を持つユニークな神学の学びの場です。これまでの受講生は、すでに1,000人を超えています。講師陣は、東京神学大学で教鞭を執る、いずれも一流の教師たちです。聖書に関心のある方、キリスト教の歴史や教えを学んでみたい方、あるいは神学という学問に好奇心を抱いている方・・・など、ぜひ夜間講座にお出でください。

公開夜間神学講座

キリスト教学校伝道協議会

明治以来、福音伝道と教会への招きのために全国各地に設立されたキリスト教主義学校には、建学の精神を担う校長・学長・宗教主任・聖書科教師たちがいます。本学は伝道の最前線に立つその担い手をも養成しています。毎年この協議会で、学校の代表者たちと今日の諸課題と使命を語り合います。

キリスト教学校伝道協議会

教職セミナー(牧師対象)

毎年1月初旬に開催される教職者のためのセミナーです。2泊3日のプログラムで、神学的主題のもと、主題講演、シンポジウム、分団セミナー等が行われます。全国の諸教会から毎年100名ほどの牧師たちが集います。2017年度は「福音による変革と形成̶̶人間・教会・世界」という主題でした。

教職セミナー(牧師対象)

継続教育(牧師対象)

東京神学大学では、教会あるいはキリスト教学校などですでに働いている牧師・伝道者の生涯教育のために「継続教育」のプログラムを持っています。正教師、補教師を問わず、すでに教職として働いている人の神学的なリフレッシュ、継続的な神学的自己形成ために、大学院の科目の中から、特に有意味と思われる科目を広く開放しています。
学外活動に関するお問い合わせ
東京神学大学
〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10-30
TEL: 0422-32-4185 FAX: 0422-33-0667
メールでのお問い合わせはこちら
窓口取扱時間:火曜日~土曜日 8:30~17:00 但し土曜日は12:00まで
※夏期期間 火曜日~金曜日 9:00~17:00