東京神学大学

Tokyo Union Theological Seminary

大学紹介

個人寄付金に対する税制上の優遇措置

学校法人 東京神学大学は、寄付金募集について文部科学省から特定公益増進法人であることの証明を受けております。 ご寄付いただきましたご献金は、【所得控除制度】または【税額控除制度】のどちらか有利な方を選択し、所得税の控除を受けることができます。

所得控除

「当該年中に支出した寄付金額-2千円」が、寄付者の所得金額から控除されます。
 控除後の所得金額に応じた税率が乗じられて所得税額が決まります。
※控除対象となる寄付金額は年間総所得額等の40%が上限となります。

税額控除

寄付者の所得金額に応じた税率が乗じられて所得税額が決まった後、
「当該年中に支出した寄付金額-2千円」×40% が控除されます。
※控除対象となる寄付金額は年間総所得額等の40%が上限となります。
※所得税控除額は、その年の所得税額の25%相当額が上限となります。

いずれの控除につきましても、寄付をした方が確定申告をする必要があります。 勤務先などで実施される年末調整では、所得控除・税額控除を受けることができませんのでご注意ください。

確定申告書を提出する際には東京神学大学が発行した領収書の添付が必要となります。

領収書裏面に「特定公益増進法人であることの証明書」・「税額控除に係る証明書」が印刷されている場合は領収書だけの提出になります。証明書の印刷がない領収書をお持ちの方は財務課までご請求ください。
募金に関するお問い合わせ
東京神学大学 財務課
〒181-0015 東京都三鷹市大沢3-10-30
TEL: 0422-32-4185 FAX: 0422-33-0667
メールでのお問い合わせはこちら
窓口取扱時間:火曜日~土曜日 8:30~17:00 但し土曜日は12:00まで
※夏期期間 火曜日~金曜日 9:00~17:00